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[MMDにじさんじ] 枕営業をさせられるアンジュ&ニュイ [MMDモーション講座]

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    2020 / 09 / 04
投稿者コメント
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下記サイトにて、高画質verを投稿しました。
https://fantia.jp/fanclubs/41255
~あらすじ~
ビビッ〇アーミー「我々とコラボしてほしいと?」
にじさ〇じ「はい、どうかお願いします。」
ビビッ〇アーミー「コラボしてほしいなら、どうすればいいか、わかるよね?」
にじさ〇じ「はい、小さいのと大きいのを用意してますので、是非」
ビビッ〇アーミー「どれどれ、むほっ!!これは良い」
にじさ〇じ「勿論、あのお方の力で調教済みですので、いつでもお楽しみいただけます」
ビビッ〇アーミー「愚か者!!調教するのもお楽しみの一つだろうが!!」
にじさ〇じ「ひぃっ!!申し訳ございません。申し訳ございません」
ビビッ〇アーミー「申し訳ございませんじゃないでしょうが!!」
にじさ〇じ「すいませんすいません」
茶番は、こ・こ・ま・で(^_^)
~MMDモーション講座~
講座というより研究結果みたいな感じです。
今回、MMDモーションの研究で作成しました。
テーマは
どうすればループ感が出ない様になるか
キャラクターから人形感が出ない様にするか
がテーマです。
-アンジュ・カトリーナ-
1.20F-30Fの等速運動
2.20F-30Fをコピー&ペーストした手抜きループ
3.途中の動きの変化はなし
4.表情は、射精時のときだけ変化
-ニュイ・ソシエール-
1.20F-30Fの等速運動
2.コピー&ペーストは一切使わず
 毎回、重心の位置、体幹の角度をランダムにつけた
 魂を込めたループ
3.途中の動きの変化あり
4.表情は、約5秒に1回で変化
 
まず動きの方から
観察した結果、アンジュ・カトリーナの様に同じ動きをさせた場合、
約20秒目から人形感を感じました。
同じ動きを続ける場合、ニュイ・ソシエールの様に
約20秒目で違うポーズに変更すると人形感はなくなります。(^^)
さらに、ニュイ・ソシエールの様に
毎回、違う角度をつけると
人形感はさらになくなります(^^)
毎回、違う角度をつける難しさとして
毎回、角度をつけるので、わずか2秒程の動きを作る場合でも
時間がかかってしまうこと
ランダム性を出すために、角度の数値を見ずにつけるので
動かしすぎてポージングが
おかしくなってしまう等があります(><)
次に表情の人形感について
キズナアイ、アンジュ・カトリーナ、ニュイ・ソシエールには
視線IKを搭載しているので、
これだけで、人形感はなくなっている様に見えますが
何回も時間を置いて観察していると
やはり、人形感を感じました。
表情の人形感は、5秒目から感じていたので
5秒目で表情を変化させたら、人形感はなくなりました(^^)
表情の人形感で
少し例外があるモデルがいて
例えば、今回のアンジュ・カトリーナですが
何回も観察していたのですが
あまり人形感は出ていませんでした。
モデルの作りが良いと、人形感が出ないモデルもあるみたいです
立体感がしっかりと作られていると言いますか・・・。(^^)
あと、20F-30Fの等速運動ですが
これを試しに、キーフレームを適当に前後に
1Fずつずらして、不等速運動にしてみたら
さらに、人形感はなくなりました(^^)
(この動画では等速運動です)
以上が、モーションの研究結果です(*^_^*)
~投稿者コメント~
NVIDIA GeForce RTXの30シリーズの詳細が来ましたね(^^)