サイトロゴ
play_arrow

[TEST]スカートめくる剛体作ってみた

  • play_arrow
    7,180
  • favorite
    145
  • event_note
    2020 / 06 / 26
投稿者コメント
expand_more
鉄壁ライン氏用のモデルを作ってて、ふと「スカートめくる用の剛体作れば楽なんじゃね」と言う安易な発想で作ってみた単純な仕組みだが何か色々応用が利きそうなんで公開します風に煽られてめくれるスカートとか、正常位でスカートが邪魔な時とか物理切って手付けする程の物で無い時に有効かも*作り方(というほど難しいものではないが一応)新規剛体(球)を作って位置と回転は初期設定で半径4、グループは使われていない物非衝突グループはスカートのグループ以外は全部チェック念の為スカートの非衝突グループに新規作成した剛体のグループがチェックされていないか確認新規ボーンの作成、回転・移動・表示・操作をアクティブに、親ボーンは下半身新規剛体の関連ボーンを新規作成したボーンにそれぞれの名前を「スカートめくり」にwスカートめくりボーンをY軸に動かしてめくれ具合を確認、剛体の大きさを調整調整が終わったら簡易プリミティブ追加で剛体と同じ大きさの球を作って「スカートめくり」ボーンのウエイトを塗っておく普段は消しておいて確認用に「スカート捲り出現」で表示するモーフを作っておく実験モデル YYBMIKU_burton3rdedit_Ver200